京都 進路資料室

-京都の高校 大学合格実績-

2022東大推薦・京大特色入試 京都の高校からの合格数

コロナ禍の中の大学入試シーズン。私大一般入試の合格発表が始まり、国公立大の前期試験も今週実施されるなど佳境を迎えています。先日には東大、京大などの推薦・総合型選抜の合格発表もおこなわれました。雑誌等で報道されている情報をもとに東大、京大をはじめとする難関国立大学について、京都の高校からの合格状況をまとめました。

京大特色入試には5つの高校から12人が合格しました。2016年に特色入試が始まって以降、7年連続で合格者が出ているのは西京、洛南、洛北の3校です(後期日程として実施される法学部は除く)。なかでも西京高校からは今年、全国でも2番目となる5名が合格しました。

一方の東大推薦入試では、昨年は京都府内の高校からの合格者がいませんでしたが、今年は洛南と洛北からそれぞれ合格者が出ました。

 

京都大学

 西京5(教育、経済、医人健、工、農)

 堀川3(文、理、工)

 洛南2(経済、理)

 ノートルダム女1(工)

 洛北1(文)

 

東京大学

 洛南1(理)

 洛北1(工)

 

名古屋大学

 洛北1

 

大阪大学

 立命館

 京教大附2

 西舞鶴

 洛北2

 京都工学院1

 京都女子1

 西京1

 紫野1

 

神戸大学

 京都女子3

 西京3

 嵯峨野1

 花園1

 紫野1

 

九州大学

 京都女子1

 嵯峨野1

 立命館