京都 進路資料室

-京都の高校 大学合格実績-

洛南高校 ー難関大合格数の推移ー 2018年版

洛南高校の過去15年間の難関大学(7旧帝大、国公立医学部、東工、一橋、神戸)合格者数の推移をグラフ化しました。

今年の洛南は東大合格数は前年並み、京大は4年ぶりに70人台に乗せ、国公医は過去最高の到達です。京大合格数日本一の座は北野高校に譲ったものの、国公医合格数は全国2位となりました。

最難関率は最近15年間の同校の実績の中では最高の37.9%であり、難関大率も3年連続で上昇して50%を超えました。

ところで洛南高校の公式サイトの進路実績は一昨年(2016年度)のままです。有名校ですので他媒体から主要大学の合格実績は情報収集可能ですが、公式サイトの更新もぜひおこなってほしいものです。

f:id:mid7739:20180422082614p:plain

注1)地帝一工神:地方旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)および一橋大、東工大、神戸大

注2)国公医:国公立大医学部医学科の合格数を表しますが、東大理3と京大医学科の合格数はそれぞれの大学合格数の方にカウントしているので国公医には含んでいません。その他の地方旧帝大と神戸大医学科は国公医に含んでいます。したがって「地帝一工神」には医学科合格数は含んでいません。

注3)最難関率:東大・京大・国公医の合格総数を当該年度の卒業生数で除した割合

注4)難関大率:東大・京大・国公医および地帝一工神の合格総数を当該年度の卒業生数で除した割合